今年の抱負

げっかです。まだ2日目なので更新を続けられています。

今日はTOKYO MXで劇場版シンカリオンの放送を見ていました。シンカリオンはTV放送も見ていました*1し、劇場版も映画館で見てはいたのですが、地上波だとTLで実況しながら見られるので楽しいですね。シンカリオンは面白いので未見の方はぜひ。綺麗な杉田が見られます*2

さて、今日は2021年の抱負について書こうと思います。一年の計は元旦にありといいますが、ブログを始めたのが昨日なので、ご容赦ください。まだ三が日なのでセーフですよね?

今年の抱負は3つあります。 

 

①月1~2枚以上絵を描く

まず1つめの豊富です。2017年6月にiPad ProとApple Pencil(いわゆるカブトガニタイプ)を購入し、そこから絵を描き始めました。芸カ*3は4(2014年6月)から一般参加をしていましたが、iPadを購入した翌月の芸カ13からはサークル参加とシフトし、芸カ21(2020年2月)まで9回連続でサークル参加をしてきました。

同人誌自体は以前別ジャンルで作ったことはあったものの*4、絵はほとんど描いていませんでしたので、ほぼ経験値ゼロからのスタートでしたが、3年間ほぼノンストップで原稿と向き合った結果*5、多少なりとも成長できたのではないかと思います。

しかし、昨年から猛威を奮っている新型コロナウイルスの影響を受けて、芸カ22以降はイベントへの参加は見送っています*6。この環境の変化によって、今までわんこそばを食すかのように絶え間なく取り組んでいた原稿活動がぴたりとなくなりました。その結果、絵を描く時間はそれまでよりも明らかに短くなりました。お誕生日イラストやネタ絵を描く程度となったため、ペースとしては月平均1~2枚でしょうか*7

さすがにこの絵を描くペースをゼロにしてしまうと、これまでの努力が水の泡になるような気がしてしまうため、今年も昨年同様に月1~2枚ペース、もしくはそれ以上で描いていきたいと思っています*8

 

②キーボードで2曲弾けるようになる

次に2つめの抱負です。先述のとおり、原稿活動がなくなったことによって、時間に余裕ができました。この時間を無駄にするのももったいないと感じたため*9、何か新しいことを始めようと思い、昨年11月に楽器のキーボード(61鍵盤)を購入しました。楽器の経験は学校の音楽の授業でやった鍵盤ハーモニカとソプラノ/アルトリコーダー程度しかなく*10、ピアノの経験はゼロです。

打ち込みをやりたい気持ちは昔からあったため、この機会にやろうかとも思ったのですが、まずは鍵盤を弾くところからやりたいと思いました*11。『やさしくひけるアイカツ!-アイドルカツドウ!-』という初心者向けの楽譜*12を購入したので、ここから2曲弾けるようになることを目標としたいと思います。

昨年の時点で『SHINING LINE*』のBメロくらいまでは多少テンポは落としているものの、なんとか弾けるようになっていたのですが、年末で仕事が忙しかったのと、指先をちょっと怪我してしまったため、しばらく弾けていません。そのため、実質今年からのスタートになります。まずは1曲できるように頑張りたいと思います。

 

③ブログを週1回以上更新する

最後に、3つめの抱負です。昨日の記事の冒頭にも書きましたが、文字としてアウトプットする機会が少ないと感じたため、このブログを開設しました。定期的に更新しないと開設した意味がなくなってしまいますので、週1回以上の更新を目標としたいと思います。だんだんとネタがなくなって、今週のダイジェストのような記事へと落ち着く予感がします。よければ今後の記事も読んでいただければと思います。

 

以上3つが今年の抱負になります。これ以外にもDDR*13を始めとした音ゲーは続けていきたいと思います。DDRは運動も兼ねていますので、遊んでいても大目に見てください。DDRを始めたきっかけも、知っている人は知っていると思いますが、いつか記事にしたいと考えています。

2,000字超の長文にお付き合いいただきありがとうございました。それでは今日はこのへんで。

 

*1:序盤はたまに見ていた程度でしたが、気づけば毎週早起きして見ていました。

*2:アイカツフレンズ!でみおちゃんのパパ役ができたのもこの作品の功績なのかも?

*3:アイカツ!シリーズオンリー同人誌即売会『芸能人はカードが命!』のこと。

*4:7,8年前にコピ本を1冊とカラー本を1冊、それぞれ別ジャンルで出しています。

*5:原稿が終わると、原稿が流れてくる。

*6:芸カだけでなく、ライブなども行っていません。

*7:大して枚数も描いていないのに、Twitterのメディア欄が音ゲーのリザルトばかりですみません……。

*8:ラフ段階ではなく、カラーで最後まで完成させて1枚とカウントします。

*9:今までは原稿に取り組んでいた時間なので、余計にそう感じてしまいます。

*10:たまに耳コピして打ち込みはしていましたが。

*11:音楽理論は並行してちょっとずつ勉強していこうと思います。

*12:女児向けコンテンツだけあって、ご丁寧に指番号もついています。

*13:Dance Dance Revolution』の略。