連休あれこれ

こんばんは。げっかです。

今週は4連休でした(2/11~14)。次の週末も2/22を休みにして4連休(2/20~23)にしています。連休なのにどこにも行けないのは退屈ですが、最近ストレスのせいか体調もそこまで良くないので、基本的に買い物と散歩以外は家で過ごしています。

今週は音女児企画のほうで進展がありました。週の前半はそれのアレンジメントでちょっとバタバタしていました。なかなかおもしろいことになっているので、ニヤニヤしながら楽しませてもらっています。

 

今週の前半は芦田有莉ちゃん*1を描きました。中の人繋がりで、1枚目は"おかわいい"感じにしています。2枚目は逆に"おかわわわ"な感じで差分を描いてみました。

 このイラストを描いてから、そういえば昔似たような構図で描いたことを思い出したので、比較してみました。3年であちこち変わってますね。

 同じように、霧矢あおいちゃん*2でも1年単位で比較してみました。

 

そして、4連休を生かして、前からやってみたかった線画と塗りをいろいろと試しながら、姫石さあやさん*3を描いてみました。

線画は顔の輪郭と手の描き方を模索していました。先述の有莉ちゃんでもちょっと試してはいたのですが。塗りのほうは、いつもよりかなり彩度を落としています*4。それに合わせて、影やハイライトの入れ方もいつもと変えています。いつもの塗り方が足し算の塗りなら、今回は引き算の塗りという感じがしました。影を入れる箇所はいつもよりも絞っています。無闇にぼかすと全体的にのっぺりしてしまうので難しいですね……。目だけは彩度を比較的高くして、視線を顔のほうへ向きやすくしたつもりです。うまくいってるのかな?

彩度のほかにも、メイクも変えてみました。先日買った本を参考にしながら、大人っぽくしようと試行錯誤しました。まだちゃんと全部はよめていないので、時間あるときにちゃんと目を通そうかなと思います。

 

それでは、今日はこのへんで。

 

 

*1:アイカツスターズ!のキャラクター。かわいい。

*2:アイカツ!のキャラクター。かわいい。

*3:アイカツオンパレード!のキャラクター。かわいい。

*4:カラーサークル□でいうと左のほうを主に使っています。