作業環境一新大作戦

こんばんは、げっかです。

前回の記事で書いたデスクとワークチェアが届きました!デスクの幅が90cm→120cmとなって非常に快適です。高さ30cmのテーブルから70cmになって、ちゃんとした椅子も買ったので、仕事するにしても絵を描くにしても全く疲れません。さらに、61鍵のキーボードもおけるので非常に便利です*1。モニタの周りには芸カでいただいた差し入れに貼ってあったイラストをぺたぺた貼っています。

画像

 

いろいろ作ったついでに、お絵かき用の傾斜台も作りました。液タブだとメーカー純正の傾斜台が売ってたりしますが、iPad Proで描いていることや、デスクとチェアで結構お金を使ってしまったこともあり、簡素なものにしました*2

ダイソーで下記3点を購入しました。

① 滑り止めシート ② セレクションケース(小物入れ) ③MDF板

セレクションケースは好みの高さを確保できる(かつある程度幅がある)ものなら何でもよかったのですが、自分は高さ3cmくらいがよかったので、これにしました*3

あとは滑り止めをセレクションケースに巻いて、その上にMDF板を立て掛けるだけです。使わないときは片付けられるので、このデスクでいろいろやることを考えても省スペースなのはよかったですね。

そして実際に使ってみた感想ですが……、なんでもっと早く作らなかったんだろうと。めちゃくちゃ描きやすいです。デスクにそのまま置いて4年弱描いていましたが、嘘みたいに楽です(首が疲れません)。簡単に作れるので、同じような作業環境の方はお試しあれ。

 

 

今週はその他に、音女児企画のほうの編集作業を進めてました。まだまだやることはありますが、少しずつ進めていきます。

3日後に控えた虹野ゆめちゃんの誕生日イラストの準備をしていたので今週上げられるイラストはありません。今月描いたまとめを貼っておきます。

 

それでは、今週はこのへんで。

 

*1:デスクもチェアも組立説明書に2人でやる工程があったのでそこはだいぶ時間かかりましたが。

*2:安くても使えればいいんです。

*3:あらかじめ本などで好みの高さを確認して、その大きさの紙の切れ端を作っておくと探すのが楽です。