ミラーイン!してきました

こんばんは、げっかです。

4/2(金)はSKIPシティ(埼玉県川口市)で開催中のアイカツプラネット!の企画展示に行ってきました。この企画の後に東京にも寄る予定があったので(後述)、土日だと混雑していると思い、お休みを取りました*1

www.aikatsu.net

 

2Fは常設展で、映像(実写)に関する機材や仕組みの解説などの展示がありました。カメラマンになって、台車を押してもらいながら役者さんをカメラで捉え続ける、ドラマや映画でよくあるあの撮影も体験できたりしました。

そして、3Fが企画展(アイカツプラネット!)になっており、入口はミラーイン!するときの鏡の形をしたセットになっていました。展示内容としては、アバターのキャラクターデザイン、実写パートのセットや制服・ドレスが主になります。インタビュー動画もありましたが、音声がかなり絞られていたのでリスニングの試験をしているかのようでした。

展示としては過去作(無印アイカツ!・スターズ!・フレンズ!・オンパレード!)もありますが、キャラクター設定のボードとグッズ、キャラクター設定画、OP/EDの映像がある程度なので、過去作目当てで行くとがっかりしてしまうかも。

個人的に一番楽しかった企画は、動きをキャプチャしてアバター(ハナ/ルリ/ビート/キューピット)の姿で踊れる企画です。楽曲は1弾の4曲から選べます。イメージとしてはダンスエボリューションアーケードが近いと思います。カメラの前に立って、左のモニターに振付け(Youtubeにも上がっている楽曲の動画)、右側のモニターに自分の動きがアバターの姿で映し出されます。空いていたので2曲ほど踊ってきました。振付けがうろ覚え*2だったので、振付け動画ばかり見て、アバターの姿を見る余裕がほぼありませんでした。興味がある方はある程度振付けを覚えてからのほうがいいと思います。ちゃんとやりたいなら平日のほうが空いているのでオススメです。

他にも、スタートドレスをデザインしてそれを読み込ませて画面上でアバターが着てくれる企画もあり、これも面白そうでした*3(アフレコ企画もありましたが、こちらもパス……。)。

総合的には楽しかったです。期間中にもう1回行ってもいいかなと思っています。

 

その後は、D4DJの展示のほうも行きました。EDで真秀ちゃんが爆踊りしているセットがあるので爆踊りしてきました。

マルイアネックスでルリちゃんグッズを買い漁り、オンパレ筐体でマイキャラちゃんにも会ってきました。そして、デザインマート(東京駅)でルリちゃんグッズをさらに買い漁り、念願のメルリのぬぐるみを手に入れられました! かわいすぎるでしょ!!!

メルリぬいを手に入れられたので、もう100000000000000000点ですね! 充実した1日を過ごせました。

 

 

 

4/1(木)は大空あかりちゃんのお誕生日でした!お誕生日おめでとうございます!先月のお誕生日に虹野ゆめちゃんを描いたときに、あかりちゃんと2人で大空ドリームにすることは決めていました*4

 あかりちゃんソロ版もあります。

 

それでは、今回はこのへんで。

*1:実際ガラガラでした。春休みとはいえ、平日のお昼ですからね。

*2:キラリ☆パーティー♪タイムのサビしかまともに覚えていませんでした……。

*3:ちょうど女児先輩が楽しんでいたのでパスしました。

*4:Future jewelは名曲。オンパレ曲で一番好きです。