ふぃっぼ生活1ヶ月経過

こんばんは、げっかです。

 

先月の更新で、スイッチを買ってふぃっぼを始めましたと書きました。あれから1ヶ月経ったので、現状はどんな感じなのかを書いていこうと思います。購入時の記事はこちら。

gekka0131.hatenablog.com

 

この記事を書いたときもそうですが、3/8はあまり体調がなかったため、ふぃっぼはお休みしました。それ以外の日は、3/5~4/11まで毎日ふぃっぼをやっています。最初の頃は通常(ストレッチ込みで約38分、「かるい」×2+「しっかり」×2のセット)でやっていましたが、慣れてくると物足りなくなってしまい、始めて2週間後くらいからは基本的に重め(ストレッチ込みで約48分、「しっかり」×3+「おに」×1のセット)でやっています。予定があったり帰宅が遅くなったときなどは「しっかり」を1つ減らしたメニューにしていますが。

さらに、始めて3週間後からはランニングを始めました。近所にランニングできるコースがあるので、土日はそこで走るようにしています。ふぃっぼだとどうしても下半身に負荷がかかりにくいのと、元々DDRで持久力のなさが課題だったこともあり、ランニングを始めるに至りました*1。先週までは土曜日に4km×2*2走って、日曜日は4km*3走っていました。マスクをつけて走っているのでやや息苦しいですが、少しずつ慣れてきました。今週末は土日とも4km×2を走りました。来週からもこのペースで行こうかなと思います*4。あとは軽く筋トレもしています。ふぃっぼの後にやるので15分くらいですが。

 

ふぃっぼとほぼ同じタイミングで摂取カロリーの記録もつけ始めました。今はアプリで簡単に入力できるので楽ですね。3食+間食+運動の記録をつけています。数字を見ると今までこんなに食べていたのかという現実を突きつけられますね。今は栄養バランスを考えながら摂取カロリーをコントロールしています。

 

といった感じで、2つを同時並行でやっています。運動する時間が増えたのでその分絵を描く時間は減っていますが、目標達成まではこのペースでいきます。現状の達成率は30%くらいです*5

 

実際に食べるものや運動するときに意識していることも書こうと思いましたが、長くなるので次回にします。

 

今週は夏樹みくるちゃんを描きました。平日は運動の時間が多いので、土日に描かないとあんまり進まないですね……。

 

それでは、今日はこのへんで。

*1:ステップや屈む動作もありますが、毎回出るわけではないですし、家の中だと十分な移動距離を確保できないので……。

*2:片道4km走って10分休んでまた4km走っています。

*3:2km地点でそのまま折返し。

*4:雨が降ったら筋トレをしようかなと思います

*5:当初の想定よりはややハイペース