お久しぶりです

お久しぶりです。げっかです。

先週末はあまり体調がよくなかったので、更新はお休みしました。月曜日くらいまで引き摺っていましたが、無事復帰できました。

 

今週(と先週)の絵です。Apple Pencilのペン先を交換したら描きやすくなりました。

3/3は虹野ゆめちゃんのお誕生日でした!おめでとうございます!Twitterのアイコンもゆめちゃんに変えています。

 そして、今週は白鳥ひめ先輩も描きました*1。線画の縁取りをしなかったんですが、かなりさっぱりした感じになりますね。メリハリつけたほうが全体としてしまるかなと思いました。

 

そして、もうひとつ大きな変化がこちら。

 スイッチ*2を買いました!!!ネットでもなかなか売っていない*3ので、近場のお店を2,3軒回ってようやく見つけました。しかも先月出たマリオカラー!(通常版もありました)

なぜスイッチを買ったかというと……引きこもり生活で身体のあたり判定がでかくなってしまったからです。ここ数年でじわじわ増加傾向にはあったのですが、鏡を見てさすがにまずいと思い量ってみると……*4。実際、かなり疲れやすくなっていると感じていました。これは痩せなければ! ということで、一念発起してスイッチとふぃっぼ*5を購入しました。

有名な輪っかのほうと迷ったのですが、あまり場所を取れないのと、音ゲー感覚でできたほうがモチベが続くかなと思い、こちらにしました*6DDRで平均600~800kcal/日消費していた×週2~3回を数ヶ月やっていないので相当消費が滞っていたことになります。

そしてもちろん消費するほうも大事ですが、摂取するほうも気をつけなければということで、管理アプリを導入して、毎食食べたものを記録しています。今日で開始から1週間になりますが、いわゆるPFCバランス*7に気を配りながら食べるようになりました。タンパク質の摂取量はかなり増えたと思います。

一朝一夕でどうにかなる問題ではないので、じっくり腰を据えてやろうと思います。最終目標はピーク時から3割減ですが、まずは1割減を目指して頑張りたいと思います。

1日30分~1時間くらいはふぃっぼをやるようにしているので、絵の頻度は落ちるかもしれませんが、健康第一ということで。

せっかく本体を買ったので、ふぃっぼを習慣化できるようになったら他のソフトも買おうと思います*8

 

そして、もうひとつ。

音女児たちの間でやっていた企画を2人で主催していたのですが、こちらを本にしたものが届きました! 詳細は後日ここに書こうと思います。

 

それでは、今回はこのへんで。

*1:誕生日は2/26ですが……?

*2:ツイートもそうですが、検索避けのために名前を出さなかったりカタカナ表記にしてます。

*3:転売価格ではありましたが、それは買いたくないので……。

*4:なんということでしょう。

*5:Fit Boxing 2

*6:普段は身体を使う音ゲーがメインなのですが、最近は行けない状況なので、実際かなり楽しいです。

*7:Perfect Full Comboではないです。

*8:3~4週間続ければ習慣化できるみたいな話があったと思います。まずは1ヶ月継続が目標。