ブログ、はじめました。

げっかです。ブログを始めてみました。

 

なぜ2021年になって急にブログを始めたのかといいますと、文字としてアウトプットすることがあまりできていないと感じたからです*1不定期ではありますが、ブログという形式で徒然なるままに書いていこうと思います。はたしていつまで続くでしょうか……。

 

タイトルはどうしようか悩んだのですが、HNの「げっか*2」を入れた四字熟語にすれば、すっきりしていてタイトルらしくなるのではと思い、「月下推敲」をもじってタイトルとしました。推敲するという意味合いですし、悪くはないでしょう?

 

ここまで書いたところで、HNの由来を何度か聞かれたことがあったことを思い出したので、Twitterで今のアカウント*3を作成した当時からのHNの変遷の話をしようと思います*4。アカウントを作成したときのHNは「不知夜 月佳」でした。これで「いざよい げっか」と読みます。読めないですね。「いざよい」というと普通「十六夜」の字を思い浮かべると思いますが、当時の自分はこちらの表記のほうがかっこいいと思っていたのでしょう。名字は当時ドハマりしていた某弾幕STGのキャラクターからとっています。あとは「月」の字を入れたかったので、そこから名前を決めました*5

 

その後、HNが読めないという声が多かったため、HNを「月佳」に改めました。これで解決かと思いきや、まだ読めないという声がありました*6。そこで、プロフィール欄に「げっかと読みます。」の一文を追加しました。しかし、残念ながら、効果はなかったようです。ちゃんと読んで……。

 

さらに、HNを「月桂」で書かれることが多々あり*7、今のひらがな表記の「げっか」に落ち着きました。そうはいっても、元々「月」の字を入れたいところから今のHNが決めたという経緯があるため、「月佳」の表記を捨てたわけではありません。 最近私のアカウントを知った方は、よかったら漢字表記のほうも覚えていただけると嬉しいです*8

 

初回だし500字程度で終わるかなと思っていたのですが、最終的に1,200字を超えています。そういえば同人誌のあとがきも1,500字とか書いていましたね。他の方が書いた長文のあとがきを読むのも大好きです。全部読むから2,3ページくらい書いてくれ。

 

と、いうわけで今日はこのへんで。

 

 

*1:実は音女児の間でとある企画を進めているので、それに向けた練習も兼ねています

*2:漢字表記では、月佳

*3:@gekka0131

*4:アカウントを作ったのは2010年です

*5:2,3年ほど前まで使っていた旧IDの@g_izayoiはこのHNからとったものです。今となっては「g」の要素しか残っていませんね。

*6:他にどう読むんでしょうか?

*7:おそらく、月桂冠のイメージが先行しているのかと。

*8:この漢字は一発変換ができないので、Twitter上で会話する分にはひらがな表記でも全然構いません。