全集中

げっかです。こんばんは。

昨日、今日と某原稿のほうを進めていました。まずは最後まで作りきって*1、そこから手直しをしていこうと考えています。始めようとしてから実際に手をつけ始めるまでに時間が掛かってしまっているので思うように進んでいませんが、やり始めるといいペースで進みます。○時から30分だけという心持ちで始めると、気づけば2時間くらいは没頭しているので、やる気の火種をいかにうまく作れるかを考えないといけないですね。

作業中はBGMを掛けていますが、本当に集中したいときはYoutubeなどで環境音を再生しています*2。個人的には波の音が好きですね。最近は新型コロナの影響もあってあまり海には行けていないのですが、無心で海辺を眺めているのは結構すきで、以前は君ヶ浜*3まで定期的にドライブしていました*4。落ち着いたら、また行きたいですね。

閑話休題。BGMを掛けながら作業を始めると、最初こそBGMが聞こえているのですが、ある瞬間から音が聞こえなくなります。いわゆるゾーンというやつでしょうか*5。昔から集中するとこの状態になって、作業も相当捗るのですが、集中力が切れたときの反動がかなり大きく*6、そのまま寝てしまうこともある諸刃の剣です*7。適宜アラームを設定しておくと、体力が尽きる前に我に返ることができるので安心です。

某原稿を前倒しでやっているのは月末に推しの誕生日があるからです*8。がんばるぞ!

それでは、今日はこのへんで。

 

*1:現在7割程度まで進みました。

*2:このブログを書いているときのように、そこまで集中力がいらない場合は好きな曲を聴いています

*3:千葉県銚子市にある、犬吠埼に隣接した海岸。初日の出スポットとしても有名です。

*4:県内なのに片道2~3時間掛かります。海鮮丼を食べて帰るまでがルーティーンになっています。

*5:とあるアイカツナビは言いました……。「ゾーンには、そんな簡単には入れないぞ~んw」と。

*6:しかも年々ダメージが増えつつあります。嗚呼哀しき哉。

*7:要はトランザム

*8:霧矢あおいちゃんはかわいい。かわいいは霧矢あおいちゃん。