疲労感MAX300

げっかです。

今日は仕事始めでした。年末年始で生活リズムに乱*1を掛けていたので、特に午前中は頭痛と闘いながら仕事にあたっていました*2。午後はようやくエンジンが掛かったようで、いつもの90%くらいのペースで仕事をしていました。

 

帰ってきてからは夕飯の支度を済ませたあと、録画した『岸辺露伴は動かない』の再放送を見ていました。実は初見だったのですが、十分楽しめました*3

 

今日も早く寝て、6時起きのリズムを取り戻さなければ……*4。起床時刻で思い出しましたが、私は「時刻」と「時間」の単語を意識して使い分けています。「時刻」はある一点の時を指すのに対して、「時間」はある時刻から別の時刻までの幅を持った期間を表しますが、日常的には「時刻」のことも「時間」と呼ぶことが多いと思います。この使い分けはあくまで個人的に意識していることであって、他人に強要することはありません。「時刻」のことを「時間」と読んでも、大抵は正確に意思疎通ができると思いますし。ちなみに、腕時計はアナログ派です*5

 

それでは今日はこのへんで。

 

*1:音ゲーでRANDOMオプションのことを表す略語です。

*2:自業自得ですが。

*3:初見のはずなのですが、どこかでこの話を見たような記憶があります。なぜ?

*4:音ゲーマーなのに生活リズムはキープが下手。

*5:13年間同じものをつけています。