印刷すると誤字が生まれる

こんばんは。げっかです。

音女児の間でやっている企画のほうも脱稿して一段落しました。主催なので忙しいのはこれからなのですが、頑張りたいと思います*1

PCの画面で見ている分には誤字・脱字・衍字*2がないと思っていても、試しに印刷してみると不思議とそれらに気がつくことが多いです。以前描いていたア!の同人漫画でも、試し刷りした際に吹出しの台詞に誤字があって慌てて直したことがありますし、仕事の書類でも印刷後にミスが発覚して再度印刷……ということもよくありました*3。あとは、経験的にちょっと寝かす(放置する)と辻褄が合わないところに気がつくことが多いので、同人誌では放置する時間も込みでスケジュールを組むことが多いです。

※調べてみたら、やはり画面の場合と紙の場合で認識のしかたに差があるようです。

blog.ricoh.co.jp

 

そして同時並行で進めていたのが、明日1/31にお誕生日を迎える、霧矢あおいちゃんの生誕記念イラストです。かなり気合い入れて描きました*4。最推しですから!

少し時間も取れるようになってきたので、楽器(キーボード)の練習もぼちぼちしていきたいですね。まずは100クレやれの精神で、身体に覚えさせていこうと思います。

それでは、今日はこのへんで。

*1:これを書いている時点でまだ半分も揃っていないのですが……。

*2:えんじ。脱字の逆で、余計な字が入っていること。

*3:ペーパーレス化の推進で印刷する機会が減ったこともあって、以前よりも注意して文書を作るようになりました。

*4:少なくとも昨年の生誕記念イラストよりは上手く描けたと思います。